黃昏の賢者

Sound Horizon
앨범 : Roman
작사 : Revo
작곡 : Revo
편곡 : Revo
등록아이디 : 빡쌔(qhdicpfl)

彼の名(Nom)は『賢者』(Savant)──

카레노 Nom와 Savant

그의 이름은『현자』

正確にはその呼び名も通称…本名は全く以って不詳…

세-카쿠니와 소노 요비나모 츠-쇼- 혼묘-와 맛타쿠 못테 후쇼

정확힌 그 호칭도 통칭일 뿐이고… 본명에 대해선 알려진 바 없다…

私が初めて彼と出逢ったのは…

와타시가 하지메테 카레토 데앗타노와

내가 처음으로 그와 만난 건…

ある春の日の黄昏…寂れた郊外の公園だった……

아루 하루노 히노 타소가레 사비레타 코-가이노 코-엔닷타

어느 봄 날의 해질 무렵… 한적한 교외의 공원이었다……

今晩和

Bon soir─

안녕─

Mademoiselle

아가씨

そんな浮かない顔をして 何ごとかお悩みかな?

손나 우카나이 카오오시테 나니고토카 오나야미카나

그렇게 우울한 얼굴로 대체 무슨 고민을 하고 있는거지?

先ほどから君がその噴水の周りを廻った回数は11回

사키호도카라 키미가 소노 분수이노 마와리오 마왓타 카이스-와 쥬-잇카이

아까 전부터 그대가 그 분수 주위를 돈 횟수는 11회

歩数にして おおよそ 704歩 距離にして実に337メートル

호스-니시테 오-요소 나나햐쿠욘 뽀 교리니 시테 지츠니 산뱌쿠산쥬-나나 메-토르

보수로 따지면 대략 704보 거리로 따지자면 딱 337m  

愚かな提案があるだが どうだろう?

오로카나 데안가 아루노다가 도-다로-

어리석은 제안이 하나 있는데 어떤가?

私で良ければ 君の話し相手になりたい

와타시데 요케레바 키미노 하나시 아이테니 나리타이

나라도 괜찮다면 그대의 이야기 상대가 되고 싶은데

まずは誰もいない → 其れが零(Zero)だ…

마즈와 다레모 이나이 소레가 Zero다

처음엔 아무도 없었어 → 그렇다면 0이지…

其処に私(Moi)が現れた  → 其れが壱(Un)だ…

소코니 Moi가 아라와레타 소레가 Un다

거기에 내가 나타났어 → 그렇다면 1이야…

そして君(Tu)が現れた → 其れが弐(Deux)だ…

소시테 Tu가 아라와레타 소레가 Deux다

그리고 그대가 나타났어 → 그렇다면 2가 돼…

単純な数式(しき)にこそ ← 真理が宿る…

단쥰나 시키니 코소 신리가 야도루

단순한 수식이기에 더욱 ← 진리가 깃들기 쉽지…

そんな容易なことに[0301=さ]え自らを閉ざして 気づけない時もあるのだ……

손나 요-이나 코토니 사에 미즈카라오 토자시테 키즈케나이 토키모 아루노다

그리도 간단한 일로 스스로를 가두곤 깨닫지 못할 때도 있다네……

 

やぁ、御機嫌よう

Salut──

안녕──

Mademoiselle

아가씨

先日の悩み事に対する解答は出たのかな?

센지츠노 나야미고토니 타이스루 카이토와 데타노카나

일전의 고민에 대한 해답은 나왔는가?

君と別れてから今日で丁度一週間

키미토 와카레테카라 쿄-데 쵸-도 잇슈-칸

그대와 헤어진지도 오늘로 딱 일주일이군

時間にして168時間  

지칸니시테 햐쿠로쿠쥬-하치 지칸

시간으로는 168시간

分にして10080分

분니시테 이치만하치쥿 뿐

분으론 10080분

秒にして604800秒

뵤-니시테 로쿠쥬-만욘센핫뺘쿠 뵤-

초로 따지자면 604800초

と言っている間にも 23秒が過ぎてしまった

토 잇테이루 마니모 니쥬-산 뵤가 스기테시맛타

이렇게 말하고 있는 순간에도 23초가 지나버렸어

今日も 君の話し相手になりたい

쿄-모 키미노 하나시 아이테니 나리타이

오늘도 그대의 이야기 상대가 되고 싶은데

朝と夜との地平線(Horizon) → 其れは弐(Deux)だ…

아사토 요루토노 Horizon 소레와 Deux다

아침과 밤 사이의 지평선 → 그것은 2야…

時の王(Roi)が眠る墓所 → 其れは参(Trois)だ…

토키노 Roi가 네무루 보쇼 소레와 Trois다

시간의 왕이 잠든 무덤 → 그것은 3이지…

煌めく永遠(とわ)の星屑 → 其れは伍(Cinq)だ…

키라메쿠 토와노 호시쿠즈 소레와 Cinq다

영원히 반짝이는 수 많은 별들 → 그것은 5야…

単純な素数(かず)にさえ ← 真理は宿る…

단쥰나 카즈니 사에 신리와 야도루

이런 단순한 소수까지도 ← 진리는 깃들 수 있어…

どんな容易なことにさえ自らを閉ざして 気づけない事もあるのだ……

돈나 요-이나 코토니 사에 미즈카라오 토자시테 키즈케나이 코토모 아루노다

아무리 간단한 일이라 해도 스스로를 가두곤 깨닫지 못할 때도 있다네……

君の悲しみを因数分解(バラ)してみようか?

키미노 카나시미오 바라시테 미요-카

그대의 슬픔을 인수분해 해볼까?

幸福の最大公約数(かず)を求めてみようか?

시아와세노 카즈오 모토메테미요-카?

그게싫다면 행복의 최대공약수를 찾아볼까?

涙を拭って…さぁ…お立ちなさい…

나미다오 누굿테 사- 오타치나사이

눈물을 닦고… 자, 이제 그만 일어서는 게 어때?

君の途はまだ続くのだから……

키미노 미치와 마다 츠즈쿠노다카라

그대가 가야할 길은 아직도 한참은 남았으니까……

なるほど(En effet)─

언 에페

과연─

産むべきか  ← →  産まざるべきか…

우무베키카 우마자루베키카

낳을 것인가 ← →  낳지 않을 것인가…

それが最大の…謂わば問題だ…

소레가 사이다이노 이와바 몬다이다

그것이 말하자면 가장 큰 문제로군…

歓びの朝も…哀しみの夜も…全ては君の物…

요로코비노 아사모 카나시미노 요루모 스베테와 키미노 모노

기쁨의 아침도… 슬픔의 밤도… 모든 건 그대의 것이라네…

未見ぬ者へ…繋がる歌物語…詩を灯す物語(Roman)…

마다 미누 모노에 츠나가루 모노가타리 우타오 토모스 Roman

지금은 아직, 모를 누군가에게로 이어지는 이야기… 노래로 세상을 밝히는 이야기…

『風車』が廻り続ける度に 

후-샤가 마와리 츠즈케루 타비니

『풍차』가 돌고 돌 때마다

『美しき』幻想が静かに紡がれ

우츠쿠시키 겐소-가 시즈카니 츠무가레

『아름다운』환상이 조용히 만들어지고

『焔』の揺らめきの外に 

호노-오노 유라메키노 소토니

『불꽃』이 흔들리는 밖으로

『腕』を伸ばす愚かな者(Moss)達は

우데오 노바스 오로카나 Moss 타치와

『팔』을 뻗는 어리석은 자들은

『宝石』をより多く掴もうと 

호-세키오 요리 오오쿠 츠카모-토

『보석』을 좀 더 많이 잡기 위해

『朝と夜』の狭間を彷徨い続ける

아사토 요루노 하자마오 사마요이 츠즈케루

『아침과 밤』사이를 지치지도 않고 헤멘다

『星屑』の砂の煌めきにも 

호시쿠즈노 스나노 키라메키니모

『무수히 많은 별들』과도 같은 모래의 반짝임에도

『葡萄酒』は仄甘い陶酔(ゆめ)を魅せ

부도-슈와 호노 아마이 유메오 미세

『포도주』는 아련히 달콤한 도취로 유혹하며

『賢者』が忌避する檻の中から 

겐자가 키히스루 오리노 나카카라

『현자』를 꺼리는 우리 속에서 그들에게

『伝言』の真意を彼等に問うだろう

텐곤노 신이오 카레라니 토우다로-

『전언』의 진의를 묻겠지

『天使』が别れを告げし時 

텐시가 와카레오 츠게시 토키

『천사』가 이별을 고할 때 비로소

『地平線』は第五の物語を識る

지헤이센와 다이고노 모노가타리오 시루

『지평선』은 제 5의 이야기를 깨닫는다

Roman…

「繰り返えされる『歴史』は  『死』と『喪失』

쿠리카에사레루 레키시와 시토 소시츠

「반복되는『역사』는 『죽음』과『상실』

『楽園』と『奈落』を廻り  『少年』が去った後

라쿠엔토 나라쿠오 메구리 쇼넨가 삿타 아토

『낙원』과『나락』을 맴돌다가 『소년』이 사라지고 나면

そこにどんな『ロマン』を描くのだろうか?

소코니 돈나 Roman오 에가쿠노다로-카

그곳에 어떤 Roman을 그려나갈까?

傷つく事が怖いかね? 失う事が怖いかね?

키즈츠쿠 코토가 코와이카네 우시나우 코토가 코와이카네

상처 입는 게 두려운가? 아니면 무언가를 잃는 게 두려운가?

信じる事が怖いかね?

신지루 코토가 코와이카네

그것도 아니라면 누군가를 믿는 게 두려운건가?

だからこそ 私はそんな君の話し相手なりたい

다카라코소 와타시와 손나 키미노 하나시 아이테니 나리타이

그렇기 때문에 더욱 더, 난 그런 그대의 이야기 상대가 되고 싶어

君が来た朝を後悔するなら…更なる痛みを産むべきではない…

키미가 키타 아사오 코-카이 스루나라 사라나루 이타미오 우무베키데와 나이

그대가 지금까지 지내왔던 아침을 후회하고 있다면… 더더군다나 고통을 낳아선 안돼…

君が行く夜を肯定するなら…その子もまた《人生》(せい)を愛すだろう…

키미가 유쿠 요루오 코-테이 스루나라 소노 코모 마타 세-오 아이스다로-

그대가 앞으로 가야할 밤을 옳다고 여기면… 그 아이 또한《인생》을 사랑하게 될거야…

お嬢さん

Chloe─

아가씨─

君の悲しみを因数分解(バラ)してみようか?

키미노 카나시미오 바라시테 미요-카

그대의 슬픔을 인수분해 해볼까?

幸福の最大公約数(かず)を求めてみようか?

시아와세노 카즈오 모토메테미요-카

그게 싫다면 행복의 최대공약수를 찾아볼까?

埃を払って…さぁ…お発ちな[0301=さ]い…君の旅はまだ続くのだから……

호코리오 하랏테 사- 오타치나사이 키미노 타비와 마다 츠즈쿠노다카라

먼지를 털고… 자, 이제 그만 가보는 게 어때? 그대의 여행은 아직 끝나지 않았으니까……

さようなら─

Au revoir

작별이라네─

Mademoiselle

아가씨

もう心は決まったようだね

모- 코코로와 키맛타요-다네

이제 마음을 정했나보군

ならば さぁ 胸を張ってお行きなさい

나라바 사- 무네오 핫테 오유키나사이

그렇다면 자, 가슴을 펴고 가는 게 좋아

君は君の地平線目指して…

키미와 키미노 지헤이센오 메자시테

그대는 그대의 지평선을 목표로…

.

.

.

.

.

Merci, M.Savant

메르시, 뮤슈 사반트

고마워요. M.Savant

探したぞ Christophe

사가시타조 Christophe

여기 있었군 Christophe

其処にロマンは在るのかしら?

소코니 Roman와 아루노카시라

그곳에 Roman은 있나요?

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